カテゴリ:【DIARY】( 43 )
三ヶ月連続開催終了!
POP JACKER vol.5、無事終了しました。

雨も降っちゃったし、正直、お客さんは少なかったけど、内容は最高でした。お世辞じゃなくて、これホントに。来れなかった方、これは後悔ものでしたよ~

今回、東京から来てくれたのはdeuとThe Future RatioのRatsoN(以下中村さんw)の2名でした。この2人は全く面識のないまま東京から新潟の深夜バスで来ていたのですが、twitterのリアルタイムを見ながら2人が同じバス、更には同じ満喫にいる事が判明w 当日の昼に2人を迎えに行き、オレの両親のやってる店でお昼ご飯をおもてなし。せっかく新潟に来てくれたんだから美味しいもの食べてってもらわないとね!

そして皆で会場入りをして、オレとTFR中村さんであぽろんのスタジオへ。両者はじめての利用だった為会員登録の規約の読み合わせで思わぬタイムロスwあ、なぜ2人でスタジオに入ったかは日記の後半をご覧下さい^^

リハ・顔合わせを終えていよいよ本番開始!まずは自分のDJを終えてDJ TxMxYx (New Generation)
へバトンタッチ!オレとヘッドホンが被ってた事からもう予測出来てた事ですが、やはり選曲の好みがバッチリでしたwいや、オレに合わせてくれたのかな?是非また一緒にやりたいですね。そしてゆっくりお話したいっす!掛け持ちしてくれてまで出てくれて本当にありがとう!

DJ RatsoN(The Future Ratio)さんはDJ姿が様になりすぎててそこでもうDJとしても負けてたような気がしますw貫禄のあるプレイでした。

長野から【KILL ALL HIPPIES】、満を持して長野から2度目の上陸、ライブ終わってからの評判がとても良くてオレも嬉しかったです。まだ若いのにこういう音楽をやってるっていうのはすごい、オレは彼らに嫉妬しますwただ、せっかく新潟まで来てくれたのにお客さん少なくて申し訳なかった。。いつかまた恩返しさせてくれ。ホントにありがとう。

DJ TxMxYxの2回目を挟んで次はDJ タケハル from underhead、もはやDJブースにいませんでしたw Jazzセットからのフリースタイル、彼らしさの爆発した20分でした、そして、最高の呼び込みと共に登場したのは【The Future Ratio : solo set】本人が事前に「バンドに負けないサウンドで挑む!」と言っていた通り、バキバキサウンドのダンスミュージックでフロアを揺らしました!アクトの後半、サプライズを用意していたのですが、会場に居合わせた皆様如何だったでしょうか。

そう、私、The Future Ratioのライブで1曲だけギターを弾かせて頂きました!!

ステージでギターを弾いたのなんて大学の軽音部時代以来…実に3年ぶり!?ギターは毎日弾いているのですが、久しぶりの舞台がこんなに大舞台になるとはっ!!

こうする事が決まったのは、本番の約1週間前、中村さんとのtwitterでのやりとりで決定しました。中村さんはオレのギターがどれだけ弾けるのかも知らずに無茶振りをかましてきましたw それからというもの、この1曲だけの為にDJをどうするかも考えずひたすら練習してました。本番はもうめっちゃくちゃ緊張しまくりでしたが、久しぶりに楽器を持ってステージに立ったのはとても楽しかったし、貴重な経験でした。本番後、皆様から頂いた第一声ランキングを発表します!笑

第三位 「ギター弾けたんだね」

第二位 「緊張してたね」


第一位 「良いギターだね」


プレイには全く触れられてませんがいいでしょうww 確かにギターは良いヤツなので皆から狙われました。店長の翔さんにまで狙われました笑 これが宝の持ち腐れってヤツですか^^;いや!腐らせないぞ!オレはギタリストだっ!

そして今年一番の緊張から開放され、フロアではDJ AkissAさんがプレイ中! アキヒサさんのDJで一番喜んでたのはTFR中村さんでした、出演者の感じを見てセレクトして頂いたセットだったようで!(オレは緊張から開放されフラフラでしたすみません;)

そしてもう一度最後の自分のDJだったのですが、ここでまた更にサプライズ!The Future Ratioは元々throwcurveとして活動していたメンバーで構成されたバンドなのですが、オレのDJに合わせてTFR中村さんを呼び込み急遽throwcurveの名曲「bLack Friday」をブースで熱唱!!これまた貴重な光景でした。

そして本日の目玉、underheadロングセット!! もう50分があっという間のような、そんなアクトでした。ロングセットだからと言って途中からダラける事もなく、むしろどんどん熱を帯びていくライブは圧巻でした。途中で乾杯のコーナーでステージに上げられましたがwさりげなくハケて正解でしたね、KingKongの爆発力はすさまじかったです。そしてなんとCock Succer Bluesまで披露してくれました!underheadにはvol.3にも出て頂いて、vol.5でもこんなにすごいライブをしてくれて、ホントに感謝しています。ありがとう。

オレはDJする気力を完全に失ってしまったので、AkissAさんとタケハル君にバトンを渡して更にイベントは継続!underheadが生み出してくれた熱でDJもいい感じの雰囲気で盛り上がってくれていたようで良かったです。AkissAさんも試験や仕事で忙しい中、本当にありがとうございました。

そして打ち上げはタケハル君による「森君の新しい名前を考えよう」で全員大爆笑の渦へ。そして翔さんと県外組と朝までダラダラしてPOP JACKER vol.5は無事終了。

3ヶ月連続開催を掲げて来たPOP JACKERも、今回で一段落。今回は色んな方に協力して頂いて素晴らしいイベントになりました。フライヤー作成、グッズ作成、ライブフォト、もちろん出演してくれた方々、遊びに来てくれたお客さん、GOLDEN PIGSスタッフの皆様、本当に感謝の気持ちで一杯です。新潟には素晴らしいイベントはもちろん沢山ありますが、POP JACKERにしかない良さだって沢山あるはずです。来てくれた方は何かしら感じて頂けたと思います。

POPな音楽を新潟にも!的な感じで2年前に立ち上げたイベントでしたが、もちろん"POP"という言葉の解釈は人それぞれであり、必ずしも「明るくて楽しい」という意味だけでは無いし、POP JACKERを名乗っている自分でさえPOPとは何かなんてわかってないです。しかし、underheadでもGoldSoundsでも、共通項は「楽しい」って事なんですよ。やっぱりライブは楽しいものじゃないですか。ライブハウスは、非現実を感じれる数少ない場所じゃないですか。オレは曲を作ってバンドで演奏する力も無いので、せめてイベンターとしてそんな場所を提供できるイベントを組んで、DJとして楽しい時間を少しでも提供していければいいなと思っています。

POP JAKCERはこれで終わりではありません。もちろん、DJとして単独でライブにもガンガン出演します、オファーは極力断りません、何でもします。

でも、ちょっと休ませてください。。

さすがにこの3ヶ月連続は疲れました^^;

やると宣言した半年前からブッキングを開始し、幾多なるバンドへの告白を断られ、うまくいかずにストレスによる急性胃腸炎で入院するわ失恋するわ電子ピアノを足に落として打撲するわ高速でポリスに捕まるわと…笑 そりゃー色々ありましたよw

なのでイベント組むのはちょっとお休みします。

でも、もう既にPOP JACKER組んでくれと依頼が来ているので、またすぐにやるかもしれないし、しばらくやらないかもしれないし、新潟じゃない所でやるかもしれませんが、それはオレの気まぐれって事で。。

とりあえず!今回のPOP JACKER3ヶ月連続開催に関わってくれた全ての皆様にスペシャルサンクスです、本当にありがとうございました!!!

次やる時は、もっともっと素晴らしいイベントになって戻って来ます!
その時はまた、よろしくお願いします!!

皆様ありがとうございましたっ!!
[PR]
by popjacker | 2011-07-05 23:58 | 【DIARY】 | Comments(0)
ついに3ヶ月連続開催のファイナル
ついに、明日、POP JACKER vol.5、開催です。

無謀な3ヶ月連続開催を掲げてやってきたPOP JACKER、明日でついにファイナルです。とは言っても、POP JACKER自体が終わる訳ではありません。が、とりあえず一旦これで落ち着きます。感慨深いですねぇ…

この3ヶ月、いや、これを企ててからだから半年近く?もうそれはそれは毎日毎日胃の痛くなる日々でした。

あ、こういう話は終わってからしましょうかねw

これから長野から新潟へ向かいます、外は大雨、かかってこいや!

さあ、泣いても笑っても明日がファイナル、全力で楽しみます!!

皆様、会場でお待ちしていますね!
[PR]
by popjacker | 2011-06-23 20:52 | 【DIARY】 | Comments(0)
ガタニーでシャカパー
もう一週間経つんですか、早いですね…

素晴らしい一日になりました、POP JACKER vol.4。

文章にまとめるのってすごく難しい。けど形に残さねばですよね。

まず自分のDJですが、すごく楽しくやれました。出演バンドが自分のメインの選曲の感じとバッチリ合致したので気兼ねなく好きなのをかけてました。

Gold Sounds、また早い出番をお願いして心苦しかったのですが、気付けば沢山の人で埋まっていてとても嬉しかったです。もう本当にポップで素敵な音楽です、新曲もバッチリでした!もうねとにかく大好きなんですよ、こういうバンドもっと増えればいいのに!DJ Lo-FiBoyも戸惑いながらの初DJお疲れでした!慣れてくればどんどんDJ楽しくなりますよ^^

ムーロン、今まで観たライブの中で一番オレ好みのセットリストで大満足でした。きっとイベントの趣旨を考慮してくれたんだと思います。最初の2曲にあれを持って来れるのってすごいと思います。本当に、出演して頂いてありがとうございました。新潟にムーロンがいるのは誇りです。

そしてはるばる東京から来てくれたSEAKET。SEAKETとは09年の夏に渋谷屋根裏で対バンして以来特別関わりがあった訳でも無い…という、イベントに呼ぶ割には実はうっっすい関係だったバンドでありまして、という内容の事をゆっこさんにMCでぶちまけられDJブースでずっと笑ってましたw 正直、SEAKETの皆さんもオレの事ほとんど覚えてなかったという事で、、^^;いやまぁ全然いいんですよそんな事は、それよりも、ブッキングのメールのやり取りの中で、オレが「主催者からシャカシャカパーカーをリクエストさせて下さい」なんて事を言ったんですね。でも、SEAKETは今年からギターレスのバンドになって、ほとんど新曲で固めた新しいスタイル変わってて、でもシャカパーはギターが前に出てる曲で新SEAKETで再現するのは難しい、という感じだったのですが、当日、やってくれました、シャカパー。もう最高に素敵な曲なんですよこれが、ギターレスバージョンでも十分素晴らしかったですね。これは本当に嬉しかったっす、、 終わってからもSEAKETよかった!という声を多数頂き、主催者として感無量でした。新生SEAKETも超良かったですね!

そしてトリのハクションズ、まず出演してくれた事が本当に嬉しくて、平日で仕事終わってから駆けつけて頂きました。もちろん楽曲は超良いんですよ、MCですよねやっぱりwもうこんなに腹が痛くなるくらい笑ったの前回のハクションズのライブ以来ですよwだいぶ遅い時間になってしまいましたが、心の底から楽しいひと時でした。

前回泣く泣く来れなくなってしまったカメラマンdeuでしたが、今回は東京から駆けつけてくれてライブ写真撮って頂きました。上がってきたのを見せてもらいましたが本当に皆かっこ良くてビックリしました、こんなにちゃんと撮れるんだ!これは何としてでもvol.5にも来て欲しいっすね!ホントにありがとう!

打ち上げも沢山の方々に出て頂いて嬉しかったですね、、ただオレは、顔合わせの時とか、飲み会しきったりするのがずっと苦手でして…^^;グダグダになってしまいすみません; ネコミミ大会が開催されたり、ハクションズマサオさんの"本当の"年齢当てクイズが盛り上がったり(?) あっという間の素敵な時間でした。

二次会は翔さんとGSとdeuとじゅんちゃんへ。vol.2の時にタイラさんを交えた時にも一世を風靡した翔さんのニャンちゅうとキマリの鉄板モノマネ再びww さすがです。アニメ論、アイドル論を語らいながらだらだら朝まで過ごしました。


本当に楽しい一日でした。
とりあえず、この日記はPOP JACKERvol.4の事で一旦締めますね。

関わってくれた皆様、本当にありがとうございました。

6月24日金曜日のPOP JACKER vol.5も是非よろしくお願い致します!!
[PR]
by popjacker | 2011-06-02 02:11 | 【DIARY】 | Comments(0)
チャリティイベントへ参加
長野CLUB JUNKBOXにて、急遽開催されたチャリティーライブイベントに参加してきました。このイベントの当日、仕事中、夕方休憩の時にこのイベントの開催を知り、仕事終わってからジャンクに電話して、急いで向かい、クロージングDJで急遽混ぜてもらうことに。正直、誰が出演してたかもよくわからないままでしたがチャリティの募金箱には確かに満杯の募金が。お客さんもこのイベントの趣旨に賛同して駆けつけた模様。もちろん自分もです。主催のpoonelephantかっきぃさん、急なお願いだったのに参加させて頂いて本当にありがとうございました!

今回、DJするのは去年の12月以来でとても久しぶりで、もう到着から閉演までドタバタしてあっという間に過ぎてしまった感じはありますが、個人的にはとても楽しめました。

ライブが終わっての帰り道、何か自分の中に溜まっていたモヤモヤした何かが晴れたような感覚が明らかにありました。ここ数日、テレビでもネットでも目を塞ぎたくなるような話題ばかりで、やりきれない気持ちを抱えていました。でも、ライブハウスに行き、音楽仲間と話して、DJをして、そこに楽しそうにしているお客さんと出演者、スタッフがいる。いつも、日常から逃げたくて飛び込んでいる非日常のライブハウスに、今は日常を求めていた。それくらい、ライブハウスに行く事は当たり前になっていました。

今はどこも大変な時期かもしれないけれど、こんな時期だからこそ、音楽が素晴らしい力を発揮するのだと思います。日本国民全員が暗い顔してたら被災地の人だって嬉しくないですよ。普通の日常を送れている我々こそが元気になって日本を盛り上げないと!非力だけど、オレだって協力します!

次は20日に長野JでjoyEL7の企画にDJで参加します。皆で楽しみましょうよ!
[PR]
by popjacker | 2011-03-18 01:07 | 【DIARY】 | Comments(0)
東日本大震災への募金について
この度、日本を襲った史上最悪の天災、東北地方太平洋沖地震。

自分は今、新潟ではなく長野に住んでおり、幸い実家のある新潟も今住んでいる長野市も大きな被害は無かったです。ただ、被災地は本当に地獄絵図です。まともにニュースや特番を見る度に涙をこらえるのに必死です。

そんな中、twitterでは各地の友達・知り合い・バンドマン・ライブハウスをはじめ、公式RTで流れて来る知らない人まで、本当に様々な人達が偽善ではなく、本当に心から助け合って、自分に出来る事を探して、見つけて、実行している姿を沢山見て来ました。そんな中で自分は、普通に仕事をして、普通に生活することしか出来ず、被災地で苦しんでいる人達に何もしてあげれていない自分がやるせなくなってきて、仕事中に本当に泣きそうになってしまいました。いてもたってもいられなくなって、GOLDEN PIGSの翔さんにメールしました。自分の提案を快く受け取ってくれて、素早い対応でホームページを更新してくれました。本当に、本当にわずかしかならないと思うけれど、こういう事をします。


これから3ヶ月連続で新潟GOLDEN PIGS/BLACK STAGEで開催される、私の主催・企画するバンド×DJのライブイベント"POP JACKER"の収益金の一部を東北地方太平洋沖地震への募金に使わせて頂く事にしました。開催は4/22、5/27、6/24と先の話ですが、少しでも力になれればと思い決断しました。

実際の話、個人イベンターの企画するイベントなので、利益どころか、赤字覚悟の上でやっている事でありまして、どのくらい募金に回せるかはまったくわかりません。主催者が破綻してしまってはどうにもならないので、無理はせず、でも、少しでも気持ちが伝わればいいと思っています。

ひとときの感情、衝動に駆られて勢いで決定した事ですが、決めた以上、この3回は少しでも募金に回せるように沢山の人に遊びにきて欲しいです。

出演者様各位には、この文章が最初の通達になってしまうことをお詫び申し上げます。

この募金をはじめ、このイベントに関わる事全てが、オレの本気です。
こういうことをやるからと言って、湿っぽい雰囲気のイベントになるのは不本意なので、最高にポップで楽しいライブイベントにします、みんなでそうしましょう!!このイベントを立ち上げたキッカケは「生まれ育った地元新潟を、ポップな音楽で楽しい夜をつくる」です!!

音楽って、本当に世界を変えれると思うんだ。

あなたの生きる"世界"を、POP JACKERが少しでも楽しいものにできたらいいな。

POP JACKER CHANGES YOUR WORLD.


DJ KAZ from NIIGATA
[PR]
by popjacker | 2011-03-13 22:23 | 【DIARY】 | Comments(0)
2011
ついに2011年に突入しましたね、2009年と同じように2010年も激動の年でした。様々な転機・ピンチ・チャンスを経験してきました。

2011年、POP JACKERは大きな勝負に出ます。新しいCDも作ります。告知はもうちょっと時間がかかるので今しばらくお待ち下さい。

相変わらず更新の遅いブログですが、ちょくちょく覗いてみてください。
それでは、今年もDJ KAZとPOP JACKERをよろしくお願いします!
[PR]
by popjacker | 2011-01-04 23:55 | 【DIARY】 | Comments(0)
Party Jacker!!
12/10の長野J、ありがとうございました!仕事終わって即向かい、20時半に到着して21時から出番というキツキツスケジュールでしたがなんとか間に合って良かったです。そして自分のDJは、慣れない機材を使いこなせなかったのが悔しいですが、フロアは盛り上がってくれて、何より自分が盛り上がれて楽しかったです!あんなにマイク使って煽ったのはじめてでした。長野のパーティーピーポーも素敵じゃないか!出演者の皆様もありがとうございました。そして、ドリンクカウンターに置いておいたミックスCDがほとんどハケたのが本当に嬉しかったです。持って行ってくれた方、ありがとうございました!!長野J、17歳おめでとうございます!これからもよろしくお願いします。

最後のBTBの時に、自分が1曲だけかけた曲がNEON GRAVITYの「PARTY JACKER」という曲です。きっと誰も知らなかったと思うけど、みんなパーリージャカ!って叫んでくれてオレがNEON GARAVITYになった気分でした。思わず高揚してマイクで「最高!!」なんて叫んだ記憶がありますw でもこの曲、めっちゃくちゃアガるんです!

というのも、2年くらい前にはじめてNEON GRAVITYのライブを観て、このPARTY JACKERという曲のアンセム具合が半端なかった事に衝撃を受け、それにインスパイアされて自分のイベント名を
「POP JACKER」にしたぐらいです。それぐらいNEON GRAVITYのサウンドに虜です。

そんな大好きなNEON GRAVITYの自主企画、その名も"PARTY JACKER vol.1"が12月15日に渋谷CLUB ASIAであります。それに遊びに行って来ます!ホントに楽しみ!

オレが自信を持ってオススメするNEON GRAVITY、是非チェックしてみて下さい。で、ライブを観てください。ビックリしますから。なかなかライブに行けないって方はオレのDJを観に来てください。必ずかけますので!!


[PR]
by popjacker | 2010-12-13 23:27 | 【DIARY】 | Comments(0)
vol.2無事終了!!
11/2、来て頂いた皆様本当にありがとうございました!!

もう本当に感謝の気持ちしかありません。。

出演して頂いたバンドもDJも本当に素晴らしかった!

また落ち着いたらゆっくり書きます。

ちょっとイベント前後がハードスケジュール過ぎて、、

では、近いうちに必ずイベントの事を書き留めます!

ので…今は寝かせてっ!
[PR]
by popjacker | 2010-11-06 23:15 | 【DIARY】 | Comments(0)
イベント前、最後の新潟
今日はこれから新潟に向かいます。POP JACKER vol.2開催前最後の新潟です。ジャンクで打ち合わせしてチラシ配って来ます。

最後のバンド決まりました!新潟から期待の若手バンド

「chick」


決定です!男版チャットモンチーなんて言われてます。新潟にとって貴重なポップミュージックを奏でるバンドです。期待して11月2日を待ちましょう!

楽しみだ〜
[PR]
by popjacker | 2010-10-15 23:57 | 【DIARY】 | Comments(0)
イベントにかける想い
一回mixi日記に書いたのですが、ちょっと重い内容になってしまったのでこちらへ移動します。

DJとして。イベンターとして。

正直、新潟ではライブハウスにおけるバンドとDJの共存はまだまだ普及してません。

東京じゃもうそんなのなんて当たり前で、どんな小さな箱だってこういうイベントはありふれています。ただ、地方だとまだ全然この文化が発達していません。転換中にDJが音楽をかけてもホールに出たり、壁にもたれかかって微動だにしなかったり。わかります、音はでかくてうるさいし、お友達と会えばお喋りしたいです。オレだって客になったらそうです。

もちろん、無理に強制したりはしませんし、そこをどうするかはDJの腕次第なのかも知れません。が、少しでもDJのかける曲に耳をかたむけてみてください。押しつけかもしれませんが、我々は新しい音楽に出会った時のあの"幸せな気持ち"を提供したいのです。
気になった曲があったらDJに直接話しかけて聞いてください。DJやってる側は「今のなんていう曲ですか!?」って話しかけてもらえるのが本当に嬉しいのです。やっててよかったと思える瞬間なんです。

こういうイベントがもっと増えて、「あ、このライブはDJがいるから新しい音楽が発見できるかも知れない!」「転換中もヒマじゃないから一人でも行ける!」と思って来てもらえるように、ライブハウスをもっと盛り上げたいのです。

「バンドと一緒に、ライブハウスで」

これが一番オレが大事にしているポイントです。

まだまだ発足して間もないイベントで、未完成な部分も多々あると思いますが、楽しいイベントになります!ちょっと来てみてください。顔出す程度のノリでもいいんで。次の日休みだし!

いやぁ〜長文失礼しました。

最後のバンド決定しました。後でまた挙げますね!
[PR]
by popjacker | 2010-10-10 00:39 | 【DIARY】 | Comments(0)
   

DJ KAZによるホームページ兼、新ブログです
by popjacker
> 最新の記事
2016年ベストアルバム9選..
at 2016-12-28 23:41
近況 -2016/12/23-
at 2016-12-23 03:14
[SET LIST] 201..
at 2016-09-10 13:36
フジロック2016レポ
at 2016-08-10 23:00
MOROHAワンマンライブ ..
at 2016-05-29 22:17
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧