<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
POPJACKERアワード2012 (洋楽編)
本当は洋楽邦楽とか分ける必要も無いと思うのですが、この機会に色々紹介しようかなという事で記事を分けて見やすくして書いてみます!

という事で、普段何聴いてるかなどDJのくせにあんまり呟いたりしないので年の瀬にまとめて色々と。今年は個人的に今まで好きだった海外アーティストの新譜でピンとくるのがホントに無かった年でした。PassionPitみたいなブリブリのシンセサウンドにもなんだか飽きて、ポストFriendlyFiresと呼ばれる方々もことごとくハズレ。。そんな中ひと際輝いていたのがDjango Djangoのデビュー作でした!
Django Django / ST (2012)
b0201251_19555158.jpg

2012年で洋楽では再生回数1位のアルバムになりました。どの音も主張しすぎず且つタイトでダンサブルなサウンドがクセになる1枚。大音量で聴きながら踊りたくなります。"default"の無心で身を委ねたくなる高揚感ハンパないです。正直、この音源が良過ぎてフジロックで観る際のハードルが上がりすぎてしまいライブはまぁ普通って感じでしたが…笑

Django Django / Default 
今年リリース作品だとこれが1番ですかね。洋楽はやっぱりフジロックに出たアーティスト中心になります。The D.O.T.のEPも良かったのですがフルアルバムはまだ未チェックです。。ノエルもフジロック後よく聴いてたのですがあれは2011年作品でした。


さて私、自らをポップジャッカーと名乗っておりまして日々良質なポップミュージックの探求をしてます。年代関係なくすればこの辺がとっても良かったです。
Mindy Gledhill / Anchor (2010)
b0201251_2074319.jpg

透き通った美しい歌声が最高に心地いい米国の女性シンガーソングライター。今年はクリスマスアルバムをリリースしているのですが、今回は2010年作品のこちらをチョイス。全編、幸せな音に包まれた極上のアコースティックポップアルバムです。アコポップとは言えしっかりとビートもあってゆらゆらと踊れる、とっても可愛くて楽しい音楽が詰まっています。素晴らしいです。中でもこの曲がとっても好きなんです。

Mindy Gledhill / All the Pennies


あとは韓国のポップバンド"Julia Hart" というバンドを見つけました。
Julia Hart / Hot Music (2007)
b0201251_20482333.jpg

これがホントのK-POP!? 韓国にもこんな感じのインディーポップバンドは結構いるのですが、このバンドは私のアンテナにビビっと引っかかりましたねぇ。このリンク先の曲は韓国語なのですが、なんとCDには日本語バージョンも入っていて、ディズニーをはじめ世界で人気のキャラクター名を並べてた詞をたどたどしい日本語で歌っていてとても可愛い曲です。チープなサウンドと脱力ボーカルが心地よい。若干聞き慣れない韓国語の響きも、世間では流行っている曲みたいにくどく感じなくて良い感じです。

Julia Hart / Disney Girl


あとはアワード2012もはや関係ないですが、これはずっと好きで聴き続けてます。スペインの上質ポップレーベルElefant Recordの"Band a Part"、相変わらず大好きです。せっかくの機会なので紹介させて下さい。
BAND À PART / No Se Por Que (2010)
b0201251_2049386.jpg

Elefantのバンドは大体ツボですが、別格ですね。発表されてる曲が全部良い。全部こんな感じですが、全部良いんです笑 まだ7inchのみでCDでのリリースが無いのでフルアルバムが待ち遠しいですね!

BAND À PART / Una Persona Normal Con Gafas De Metal
ほらもう最高でしょ?この音と雰囲気。笑 あとスペイン語の響きってすごく可愛いですよね。もうまさにこういうポップミュージックに乗る為に出来た言語であるかのような語感。たまらないですわ〜。私の4thMIXCDの後半にもBand A Partの最高な曲が入ってるので是非。(宣伝w)


他にも世界各国から沢山のポップなサウンドを発掘したので、来年頭にリリース予定の5thMIXCDで一気にご紹介できるかと思います。5枚目のMIXCDとなる次作は、このブログで紹介したポップなサウンドが満載になる構想です。過去最高にポップです。確実にポップさでは余裕で前作超えます。お楽しみに!

CD全体の出費だと金額は単価が高い邦楽だけど、枚数は洋楽が勝っているような気がします。東京行ってユニオン巡りしてCD30枚買ったとしたら内容はほとんど洋楽ですからね。その中でも大ヒットが1枚でもあればいい方です。

ん〜…な〜んか書き逃してるのがあるような気がするけど…。まぁ良かった音楽全部挙げてったらキリがないのは当たり前な訳で。それこそMIXCDなんてそういったご紹介に最適だと思います。(最後まで宣伝w)

POPJACKERアワード2012洋楽編はとりあえずこんな感じです!最後まで読んで頂いてありがとうございました〜!
[PR]
by popjacker | 2012-12-27 20:53 | 【FAVORITE】 | Comments(0)
SPACETRAIN3出演決定!
お久しぶりです。今年も残りわずかですねぇ。DJらしく、今年よく聴いたCDのレビューとか、印象深いライブの感想とか投稿でもしようかと思いましたが、それはまた気が向いた時に…(結局やらないフラグ)

新年一発目のDJが決まりましたので告知させて下さい!

…ヤバいですよ。


2013/01/20(SUN) @ 渋谷Glad
Rei Mastrogiovanni presents "SPACETRAIN3"

OPEN/DJ START 17:00
tickets ADV/DOOR 2500/3000 (+1drink)

▼BANDS

REI MASTROGIOVANNI (BAND SET)

SHAKALABBITS

DOACOCK

ALASKA JAM

▼DJs
Logeq (DJ SET)

KAZ (POP JACKER)

工藤マサヤ(MusicThanks/ジャイアンナイト)

▼MC

タカハシセーイチ(オールアバウトスカパフォーマーズ/BELLKAMP/ペスカモシャス)

▼FOOD

POTATO SALAD by PE- (DALLAX/ペスカモシャス)

★お問い合わせ

渋谷Glad(15:00-24:00):03-5458-2551

SPACETRAIN TOTAL INFO: http://reimastro.com
b0201251_19255238.jpg

「REI MASTROGIOVANNIが主催する【次の】サウンドを追及したミックスジャンルパーティー、【SPACETRAIN】!!第3回目はSKA~ELECTRO、PUNK~人力HIPHOPまで枠を超えすぎた踊れるバンド・DJのみが集結。全出演者が同じステージへ集合するジャムセッションも必見!笑顔とUNITY、ポジティブなVIBESがあふれる【SPACETRAIN】で、2013年もOKAAAAAAY!!!!LETS GO!!」



前回の第二回に続き、今回もお誘い頂きました。こんなにも豪華メンツに加われて光栄です。超豪華メンバーで構成されたレイバンドをはじめ、遂にバンドでの対バンとなりました我が青春のバンド"SHAKALABBITS"、CD全部持ってるくらい大好きな"DOACOCK"、KEYTALKのギターオノタケマサ氏やMop of Headのドラムがメンバーにいる人力ヒップホップロックバンド"Alaska Jam"(マジでクッソ格好いいです!)、そしてスペトレレギュラーFed MUSICリクさんのソロプロジェクト"Logeq"!さらにDJではジャイアンナイトから工藤マサヤさんがご一緒、MCセーイチさんとポテサラペーさんも前回から引き続き参加です!

この日に合わせて、約1年半以上ぶりに通算5枚目となる私の新しいMIXCDをリリースする予定ですので、こちらも乞うご期待!

チケットはソールドアウトが予想されます!今回、私でのチケット予約受付ができないのでe-plusからの購入のみとなります。こちらからよろしくお願い致します。
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002090084P0050001P006001P0030001

関東方面の皆様、是非ともよろしくお願い致します!!


長文告知失礼致しました!
[PR]
by popjacker | 2012-12-05 19:23 | 【NEWS】 | Comments(0)
   

DJ KAZによるホームページ兼、新ブログです
by popjacker
> 最新の記事
2016年ベストアルバム9選..
at 2016-12-28 23:41
近況 -2016/12/23-
at 2016-12-23 03:14
[SET LIST] 201..
at 2016-09-10 13:36
フジロック2016レポ
at 2016-08-10 23:00
MOROHAワンマンライブ ..
at 2016-05-29 22:17
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧