<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
フジロックの季節!
今年もこの季節がやって来ました。私の1年はフジロックを中心に回っていると言っても過言ではありません。でも今年は前夜祭と1日目しか参加できません。(調子が良ければ土曜深夜のルーキー&パレスも。)2年連続3日通し・去年は前夜祭から全部参加だったのでやっぱり物足りないですが、今年で6年目の参加になります。

DAY1金曜日、まず朝イチREDの「QUATTRO」から「PEPPERTONES」でいきなりこの日のハイライトを迎えます笑 「QUATTRO」は5月のフリスロ新潟で共演させて頂いた大好きなバンド。去年からフジに来ると予想していたので、個人的に念願叶った感じです。昨日も新潟でライブだったのですが、やっぱり好きです。準備体操完了!そして「PEPPERTONES」は"韓国の渋谷系"なんて呼ばれてる最高に爽やかでポップなバンドです。韓国?なんて思うなかれ、超気持ちいいサウンドですよ!
その後は「RHYE」、ここは金曜の目玉じゃないでしょうか。同じ時間帯の「THE SEA AND CAKE」も見たかったけどオレンジまで行く元気が果たしてあるのか、いやないだろう… そして「FUN.」もやっぱりミーハー心で見ておきたい…!(いや、「FUN.」になってから実はCD全部買ってたんですよ?大好物な音だし。でもこんなに世間的にヒットするなんて思ってもなかったんです…)余裕があれば「LOCAL NATIVES」も目撃しておきたい所。
「OF MONSTERS AND MAN」はかなり見たい優先度だったのですが、裏のマイブラ→「Chara」の流れも捨てがたい…マイブラも見た事ないから見たいし、「Chara」も前回のフジのライブめちゃくちゃ良かったので見たい。。マイブラ途中まで→OMAMも可能だけど、これはきっと当日の気分になりそうです。
個人的ヘッドライナーは「TAME IMPARA」で行こうと思ってます。暗いビートルズみたいでカッコイイです。「FLYING LOTUS」も見たかったけど中途半端にハシゴはしない方向で。「Char」のジャムセッションも気になる…わざわざジャムって言ってるくらいだからすげー大物ゲストとか来そう。。実は大学生の時は新潟に「Char」が来た時は全部見に行ってたんですよ。「NINE INCH NAILS」は数年前のサマソニで雷雨の中の凄まじいライブを目撃しました。けどこれと言って思い入れが無いのでちょろっと見れればいいかなと。
今年は、オアシスに通じるHMVブースでもDJがあるらしく、そこで0時頃に「QUATTRO」のハマさんがDJやるという情報が入ったので観に行こうと思ってます。フリスロ新潟の時のハマさんのDJ最高にカッコ良かったのでまた見たいと思ってた所でした。これも楽しみ!

さて、事件が起きたのはここからです。

音楽をやってる人なら誰もが憧れるフジロックというステージ、その中でも一番可能性を感じるルーキーアゴーゴーのステージ。新潟で活動するバンドマンと交流していつも話題になるのは「なぜ新潟のフェスに新潟のバンドが採用されないのか」確かに、新潟だからといって特別枠を作るのはどうかと思うけど、例年のルーキーの面子を見て、それでも贔屓目抜きで採用されてもおかしくないと思える音楽をやっているバンドが新潟のインディーシーンには沢山います。そして今年、ついに上越のロックバンド「My Hair Is Bad」がルーキーに選出されました。これは快挙です。十数年の歴史を持つフジロックについに新潟のインディーバンドが採用されたのです。きっと周りのバンドマンは賞賛しながらも悔しい気持ちで一杯だと思います。なぜかオレですら悔しいくらいですから!笑(当日はどうしても「DJ SHADOW」が見たいのでちょっとどうなるかわかりませんが…)来年は自分が応援しているバンドにも是非ルーキーと言わず一発本戦出場決めてもらいたいですね!

とにかく、今年は1日しか行けないので最初から最後まで遊び尽くそうと思っています!明日に前夜祭を控えておきながら現在も新潟市はずっと雨なのでおそらく本番も完全に雨だと思います…もうこうなったらどうにでもなれですわ!

そのまま元気が残っていれば、金曜の昼間を場外で時間をつぶして土曜のルーキー「Homecomings」「ミツメ」「森は生きている」の流れからまさかのパレスでの「WILKO JOHNSON」のDJ、「DJ SCRATCHY」、「YOUR SONG IS GOOD」というとんでもない流れは何としても目撃したい所!

ホントはもちろん全日程参加したい所ですが、自業自得の金欠、こればかりはしょうがないです。限られた時間を存分に楽しみたいと思います!さあ、いよいよ2013年のフジロックが始まります、今年はどんな素敵な音楽と出会えるでしょうか。今から楽しみです!会場で会える皆様、是非とも現地で乾杯しましょう!
[PR]
by popjacker | 2013-07-24 15:21 | 【DIARY】 | Comments(0)
NILE LONG×Orland Wレコ発
次のDJ決まりました!

あべかなゆうなえいみ企画「BOON!!!」
NILE LONG「Diggin' It Up」
Orland「Because Of You」release party

2013/08/24(SAT) @ 新潟GOLDENPIGS BLACKSTAGE
OPEN/START 23:00 ticket ¥2,000

【LIVE】
NILE LONG / Orland

【DJ】
kome(NILE LONG) and kenta hirano(Love Action)
Orland DJ's
ITO(4469/youngmaster)
OSUGI(BOOGIE TIME)
RIPPER(DISCO CHANNEL)
KAZ(POP JACKER)

あべかな、ゆうな、えいみといういつも新潟のDJイベントに遊びに来てくれている3人の女の子が、このバンドへの愛を原動力に自ら企画を立ち上げました。新潟にはとんでもない行動力と愛を持ってイベントを企画する人(特に女子)が異常に多いのですが、バンドを集めるデイイベントが殆どで、こういったクラブタイムのパーティーを企画する人はなかなかいませんでした。そんな中でこうして新しいパーティーをオーディエンスだった子達が作り上げるのはDJをやってる側としては新しい波を感じてすごく嬉しいアクションです。今回はこの機会にお誘い頂きました。

NILE LONGはNiwRecords所属のexDOPING PANDA古川氏プロデュースによるダンスポップバンド、Orlandはキャッチーでエッジィなエレクトロサウンドを奏でるダンスバンド、両方共なかなか地方では見れない2バンドのWレコ発という形になります。どちらもまだライブは見た事ないのですが、NILE LONGは元The Brixton Academyのメンバーによるバンドで、TBAは東京に住んでた時に何度かライブ観に行ったり音源もチェックして好きなバンドでした。0rlandは結成して一番最初に出したEP持ってますよ、確かFLAKEでゲットしました。2バンドのライブも楽しみですし、地元DJsの組み合わせも面白くてとても楽しみですね。

こういうエレクトロ色が強い日にDJしたかったんですよね〜。お客さんや出演者の皆さんはもちろん、誘ってくれた3人にも楽しんで頂けるように頑張ります!よろしくお願いします!
[PR]
by popjacker | 2013-07-13 00:58 | 【NEWS】 | Comments(0)
   

DJ KAZによるホームページ兼、新ブログです
by popjacker
> 最新の記事
2016年ベストアルバム9選..
at 2016-12-28 23:41
近況 -2016/12/23-
at 2016-12-23 03:14
[SET LIST] 201..
at 2016-09-10 13:36
フジロック2016レポ
at 2016-08-10 23:00
MOROHAワンマンライブ ..
at 2016-05-29 22:17
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧