<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2013年総括
2013年ももうすぐ終わりですね。

今年はDJの本数こそ少なかったけど、1本1本がどれも忘れられないメモリアルなものとなりました。簡単にですが、振り返ってみますね。

1月、Reiさん企画"SPACETRAIN"のvol.3に出演させて頂きました。この日はなんと渋谷Gladがソールドアウト!ずっと大好きだったSHAKALABBITSとまさかの共演もできていきなり最高の年明けとなりました。色んな経験をさせてくれたReiさんには本当に感謝しています。またいつでも呼んで下さい!

2月、私が一番尊敬しているアーティスト、riddim saunterのTA-1さんが今やっているユニット"KONCOS"のツアー新潟編に参加させてもらいました。正直、DJの出来は満足できるものではなかったし、TA-1さんにも良くなかった(というニュアンスの返事)を頂きました。色々勉強になったし、なによりコンコスの二人と関われたのがやっぱり嬉しかったです。

5月、私が一番好きで目標としているパーティー"FREE THROW"の新潟編に参加させてもらう事に。この日は更にゲストバンドでQUATTROが一緒に来て、なんかもうやっぱり特別な日になりました。DJのリアクションもあって嬉しかったですね。「フリスロで」という所が更に嬉しかったです。

8月、NILE LONGとOrlandのレコ発。地元のイベントを企画したパーティー女子3人に誘ってもらいました。はじめて企画した日に呼んでもらう、やっぱりこの日も特別なものです。

11月、ニュージェネ企画の"PLAY"に呼んでもらいました。沢山の人にDJを観てもらえたし、ニュージェネの3人の丁度中間くらいのDJが出来たかなと、自分でも楽しめたしリアクションも良くて純粋に楽しかったです。

そして1年で3枚もMIXCDを作ったのははじめてでしたし、やっぱり、「DJ続けてて良かった」この一言に尽きる一年だったと思います。

何事もきっと、続けていれば何かあるんですよ。それを実感した2013年でした。関わってくれた全ての皆様に感謝です。ありがとうございました。


さあ、来年は2月にPOP JACKERも復活する事ですし、相変わらずマイペースに走り続けますよ!2014年も、POP JACKERをよろしくお願いします!!


KAZ
[PR]
by popjacker | 2013-12-29 23:55 | 【DIARY】 | Comments(0)
「POP JACKER vol.8」開催決定!!
【POP JACKER vol.8】
〜MOROHA 2nd ALBUM RELEASE TOUR〜

日程:2014年2月28日(金)
会場:新潟GOLDEN PIGS / BLACK STAGE
時間:OPEN/START 18:00
料金:予約 ¥1800 / 当日 ¥2300 (+1Drink)

【LIVE】
MOROHA (東京)
間瀬啓介&本間克範
Ring/sec (Moolong & Ground Cores 白倉康裕 & ソシヲドラマ小林拓)
https://soundcloud.com/ring-sec
underhead
Teenagers in love
http://teenagers1994.wix.com/teenagers-in-love

【DJ】
POPPYBOY :-) (TxMxYx fr.New Generation & KAZ fr. POP JACKER)

チケット予約受付中です!
popjacker_niigata@yahoo.co.jp
まで名前と枚数を記載して送って下さい。
twitterアカウントへのリプライでもオーケーです。

諸々、後日ゆっくり更新します。まずは取り急ぎ開催のお知らせでした。

ついに復活です。よろしくお願いします!
[PR]
by popjacker | 2013-12-25 22:02 | 【NEWS】 | Comments(0)
2013年個人的ベストディスク10選
今年ももうすぐ終わりですね。そろそろ今年聴いた音楽のまとめをする時期になりました。わりとすんなりと10枚選べました。せっかくなので簡単ですがご紹介していきます。先行基準は「2013年にリリースされた」「オリジナル盤である事(アルバム・EP問わず)」
順番は関係ありません、順序なんて付けれませんよ!それでは、どうぞ〜

【THR!!!ER / !!!】
b0201251_21165020.jpg

相変わらず、いや、どんどんバンドが進化しているのがわかる最新作。そして今までで一番ポップ。これが素晴らし過ぎていてもたってもいられずelectragrideに初参加してきました。あの空間で浴びた生の!!!は踊りながら死ぬんじゃないかと思うくらいのパフォーマンスでした。とにかく!!!しか出せないグルーヴでどこで聴いてもたちまちそこはダンスフロア。



【The 1975 / The 1975】
b0201251_2193852.jpg

今年出た新人で一番ビビっときました。4枚のEPを経て満を持してのフルという日本っぽい売り方でデビュー、まず純粋に曲が良い。しっかりポップスの要素がありながら、独特なビートを全身で感じて、ゆるやかに踊れるグルーヴィーでダンサブルなサウンドがとても気持ちいい。中でも「chocolate」は素晴らしい名曲です。



【Station M.C.Ç.B. / möscow çlub】
b0201251_21254638.jpg

日本のドリームシンセポップバンド"モスクワクラブ"の1stLP。音の使い方が幻想的で神秘的な雰囲気の中、肩の力の抜けたゆるやかなビートでゆらゆら揺れて気持ちよくトリップできる素敵な1枚。ライブも色んなアイディアが施される見せ方で楽しかったし、このままマイペースに面白いマーケティングを続けて欲しいと思える、これからも楽しみなバンドです。



【Right Thoughts, Right Words, Right Action / Franz Ferdinand】
b0201251_21301440.jpg

とにかく騒げて楽しいフランツ流ダンスロック!難しい事は何もいらない、音楽なんて楽しく踊れればそれでいいじゃんと思わせてくれる底抜けに楽しいパーティーロックアルバム。理論とか音楽的な決まりに捕われてたらこんな音楽は作れないだろうなぁ。こういう盤に出会えるとホントにうれしくなりますね。



【Mint / Rei Mastrogiovanni】
b0201251_21343713.jpg

関西×USのスカミュージシャン、レイさんのバンドからソロに戻っての最初のEP。新しいスカを追求して辿り着いたNEO SKA MUSIC。音楽のジャンルや関わる人達などの様々なVIBESが渦巻いて生まれたサウンドが示すのはとにかく"ダンスミュージック"である事。レイさんの生み出す音楽にはいつも驚かされてばかりです、大好き。



【ロストインザヤムヤムエクスペリエンス / the hills】
b0201251_215252100.jpg

the hillsと出会ってからもう何年も経ちますが、今年出たこのアルバムは今までで一番"一枚の作品"として何度も聴いてました。四つ打ちだけが踊る要素じゃないと言わんばかりの、歌心と踊りたくなる要素が絶妙にブレンドされている、手足よりも先に内蔵から全身に伝わって体が踊り出す新種のダンスミュージックではないかと思います。



【La Aventura Original / BAND À PART】
b0201251_21591580.jpg

世界で一番大好きなレーベル「Elefant Records」から。今年もとびっきり素敵なポップミュージックを届けてくれました。渋谷系にも影響を受けたというその私を魅了して止まないサウンドは、使ってる音やアレンジのアイディアももちろんですが、きっとスペイン語の滑らかな発音や巻き舌なども影響しているように感じます。



【claire / 花澤香菜】
b0201251_2156505.jpg

とにかく参加している作家陣がもれなく私のツボを突くラインナップ、でもそんなのはただのキッカケに過ぎず、内容がとにかく最初から最後まで一瞬も逃す事の出来ない、甘くとろけるポップな楽曲達が素晴らしい。作家陣、スタッフ、リスナー、いろんな方向からの「愛」を感じざるを得ない、楽しみ方無限大な2013年を代表する名盤に選出"しなければならない"1枚です。



【Spandex Effect / THE SPANDETTES】
b0201251_2213647.jpg

11月にリリースされて滑り込み選出。ソウル、ファンク、ラテン、ジャズ、ディスコ、様々なジャンルをポップに昇華された色んな要素が詰まったダンスポップアルバム。「こうくるか!」「なるほどっ!」と驚いていたらいつの間にか1枚聴き終えてしまうようなハッピーなサプライズが満載なワクワクが止まらない極上のダンスポップが楽しめます。



【MOROHA Ⅱ / MOROHA】
b0201251_22195892.jpg

MOROHAの音楽はMOROHA以外の音楽とはちょっと聴き方が違うんです。何と言うか、自分自身と向き合う為の、自分自身に喝を入れる為のカンフル剤のような立ち位置な気がするのです。ラップとアコギという最小編成にこだわったスタイルで、時に厳しく、時に優しく、突き放すのではなく寄り添ってくれる存在。MOROHAの音楽と言葉に心震えなくなったら終わりかなと思ってます。



こんな感じですかね。2013年も色々な音楽と出会えて幸せでした。去年よりは新譜をしっかりチェックしてたつもりですが、まだまだ今年リリースされた世間的に名盤と言われている辺りを全部チェックしきれてないのがもどかしいです。いくら時間とお金があっても足りない!そんな中でも自分のアンテナにひっかかって出会えた音楽を大切にしていきたいですね。来年も沢山素敵な音楽と出会えますように。。。
[PR]
by popjacker | 2013-12-13 22:50 | 【FAVORITE】 | Comments(0)
公式twitterアカウント作りました
イベント情報をまとめるためにtwitterにアカウントを作りました。

@popjacker_info

早速フォローして頂いた方、ありがとうございます。
イベントの詳細やDJ、ライブの情報を中心に更新していきます。

こちらは昔からあった個人的なアカウントです↓

@kaz_popjacker

今まで通りに日々の思いを適当に綴るアカウントです。

中の人間に興味ないけどイベントには興味あるって方は公式の方だけでも、イベント情報はいらねーけど知り合いだからしょうがねー、イベントには興味ないけど中の人には興味あるっていう方(?)は個人アカの方をフォローよろしくお願いします!
[PR]
by popjacker | 2013-12-13 20:48 | 【DIARY】 | Comments(0)
   

DJ KAZによるホームページ兼、新ブログです
by popjacker
> 最新の記事
2016年ベストアルバム9選..
at 2016-12-28 23:41
近況 -2016/12/23-
at 2016-12-23 03:14
[SET LIST] 201..
at 2016-09-10 13:36
フジロック2016レポ
at 2016-08-10 23:00
MOROHAワンマンライブ ..
at 2016-05-29 22:17
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧